プロフィール

五郎助@

Author:五郎助@
酒屋の二代目。五郎助は屋号です。美味しい地酒をお届けするよう日々修行中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本場の味、輸入ビールです

現在、流通しているバドワイザーやハイネケン、カールスバーグなどそのほとんどが残念ながら
国内でライセンス生産された国産ビールになってしまっています(クラフトビール以外)。
好みもありますが、なかなか味が・・・・・

今回ご紹介するのは、原産国で醸造されたロングネック瓶の輸入ビールです。
★ミラー・ドラフト 355瓶
全米№1のドラフト瓶、タイプはピルスナーですが、金色で爽やかな味わい。
ロスアンゼルス工場で製造。
★フォースターズ・ラガー 355瓶
オーストラリア・メルボルン製造、クセのない味わいで世界中で支持されています。
アメリカンタイプ、明るい金色。

以前はいろんな銘柄やライトタイプが流通していたのですが。
ロングネック瓶のビールは、
アメリカ映画の影響かグラスに注いで飲むより、そのまま瓶で飲みイメージが離れません。

miller.jpg






スポンサーサイト

真稜の大吟醸原酒袋取り限定酒

専務さんにお願いし詰めていただいたお酒。
袋取りした22BYと21BYの大吟醸原酒、アルコール分18度、精米歩合40%です。
わずかですが入荷しましたので、気になった方は是非お楽しみいただければと思います。
sin-daigin.jpg

一緒に真稜の仕込水もいただきました。
生水と聞いてますので、色や味を考え冷蔵保存で一週間位でお飲みください。

日向夏ひゅうがなつ

hyuganatu.jpg

宮崎県の特産果樹「日向夏」を贅沢にブレンドした梅酒。
ブレンドには、本坊酒造㈱星舎蔵のプレミアム梅酒を使用しています。

白皮も果肉と一緒に使用していますので、なんとも言えない「ほろ苦さ」がたまりません。
甘さもちょうど良く、冷やしてストレートやロックでさわやかな香りとともにお楽しみください。

口に含んだときは日向夏の果汁、飲んだ後に梅酒の味わいが広がります。
店内でも試飲できますので、お試しください。

そろそろ暑さも和らいでほしい・・・

気が付けば久しぶりの記事を書いています。最近届いたお酒の紹介です。

“地元産の山田錦を”という蔵元の願いが実現。地元の農家さんが作る
弥彦産「山田錦」100%で醸造した純米吟醸酒(無濾過・瓶火入れ)です。粒がそろっていて、雑味が少なく
きれいな酒質のお酒が出来上がったそうです。店頭入荷しております。
hakusestu-yahikosan.jpg
秋の旬の美味しい食材を使ったお料理と一緒に楽しみたいです。
ちなみに、お酒は基本的に通年販売です。

もう一つのお酒はリキュール(梅酒)です。
福岡の研醸さんが造る、本格焼酎ベースのレモネード梅酒。
レモンの酸味と香り、蜂蜜の甘さが加わり、飲みやすく仕上がっています。

ロック、ストレートの他、
ソーダやジンジャーエールで割ったレモンスカッシュ風、
レモネード梅酒①対お湯①の割合で割った、ホットレモネードが
温かいやさしい味わいで、オススメです。
remonedo-ume.jpg
以前、ホットラムが好きでよく飲んでました。行きつけのお店が一番美味しく、自分で作ってもなかなか
美味しい物が作れなかった事を覚えています。(結局レシピは何も教えてくれず・・)

今週は新潟酒の陣開催です!と入荷の至純米にごり酒

特別に詰めていただいた、至の純米タイプのにごりが届きました。
アルコールも常時扱っている生よりも高い18~19度ございます。
IMG_0126 002
醪も下記写真のとおり、うすにごりのやわらかさをお楽しみいただけます。
IMG_0125 001

今週末は酒の陣2012が開催されます。
各蔵元も上記のような特別なお酒を用意しているところもあると思います、
是非、お時間がございましたらお越しください。

なお、当店の前売り券の販売は3/15までとなります。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。