プロフィール

五郎助@

Author:五郎助@
酒屋の二代目。五郎助は屋号です。美味しい地酒をお届けするよう日々修行中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザイン性重視??アダラス

最近あまり買わなくなったCD。ダウンロードできないものを探す時、という感じです。
エレクトロ、オルタナ、UKロックが好きでよく聴くのですが、昔、WITHにタワーレコードがあった頃は
よくジャケ買いをしていました。
何枚でいくらとかなり安かったです。まあ、友達がバイトしていたというのもありますが。

最近、ワインでジャケ買いではないのですが、ラベルのデザインがカッコいいのを見つけました。
スペインらしい?赤が効果的な、シンプルなんですが、なんか引きつけられます。
天才女性醸造家と呼ばれる造り手、数々の高級レストラン、五ッ星ブティック・ホテルにオン・リスト
されているワインです。いいワインは、やはりラベルもカッコいいです。

135_L.jpg



スポンサーサイト

今年の菅名岳は凄い雪!!

当日になって天気が荒れて、さすが寒九という感じでした。朝登ると菅名岳中腹も寒く吹雪!
水あけ用のタンクを積んだトラックが登山口まで来れず、お客様には、急きょ一往復としていただき、いずみの里まで運んでいただきました。当日積もった雪の為、歩きにくい中、400名の方に清水を
運んでいただきました、お疲れ様でした。
DSC01703 001


寒九の水汲みが近づきました!

だいぶ冷え込みも厳しくなり、市内も雪が積もりそうです。今週明けには寒九の水汲みの為
菅名岳に登ります。上と下とでは気温の差も激しく雪も多いので完全武装で臨みたいと思います。

今の時期は冬季限定の新酒が多く、しぼったまま瓶詰めした酒、それこそ炭酸ガスのピチピチしたフレッシュ感、麹ばなを楽しめます。お酒によっては冷蔵保存により旨みが増しまろやかになるタイプも
ありますので、寝かせてもおもしろいです、日本酒も飲み頃を考えて楽します。通年商品の日本酒も
日付が最新だからよいのではなく、瓶に詰めたお酒が瓶慣れし酒質が落ち着いてきます。
純米のにごり(火入れ)なども冷蔵庫で寝かせた方がやはり美味しいです。瓶詰めしたばかりはまだ飲み頃ではないようです。もちろん保存をしっかりしていただく必要はございます、当店も冷蔵管理はもちろん、冬でも店内は暖房しておりません。蛍光灯も日本酒の前は消してあります、背面の間接照明のみとなります。上段はすべてダミーを並べています。
日本酒をお求めの場合は、お近くの品質管理のいきとどいた酒屋でお買いください。


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。