プロフィール

五郎助@

Author:五郎助@
酒屋の二代目。五郎助は屋号です。美味しい地酒をお届けするよう日々修行中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




今って一つの物に愛着もてる前にまた違うものが現れちゃって。

この時期・梅雨は過ごしにくく、夏を迎える準備期間ってことで我慢していません?
でも最近って梅雨なのか夏になったのか判断できません。雨が降り続く?去年はゲリラ豪雨?
でも街ではTシャツ一枚で過ごせる感じで、みんな夏に向けてソワソワし始めてます。

以前のブログで載せましたが、隣のビル解体工事の影響だと思いますが、
店の正面に巣を作っていたツバメが途中でやめてしまいました。
振動や騒音がイヤだったのか?
しばらくしたら、倉庫の中に飛んでいるツバメを発見!まさか中に作ろうとしているのでは?

何日か観察していたら、やはり作りそうだったので、シャッターを頻繁に降ろそうと思ったのですが、
納品の方や配達の為、なかなか降ろせません。
止まった瞬間に一枚。
DSC01793 001



ビルの解体

先月の終わりから隣の古いビルの解体工事が始まっています。
大分工事が進みほとんど原形を留めておりません、かなり揺れます。
震度2位はあるのではないでしょうか?ジュラシック・パークで恐竜が近づいてくる時の表現で
水が揺れているシーンがありますが、店内の酒もそんな感じの時があります。

隣のビルには当店も入っておりました。20年近くでしょうか?ですからガキの頃からの
思い出が詰まっておりますので、少々複雑です。
当店が現在の場所に移ってからも20年近くありましたら、思い出は残っておりますが、
ビルその物は、形而上的な物になってしまいます。

DSC01783 001

TREKのクロスバイク

学生の頃からなので17年目に突入した自転車、ロングライフ歴もなかなかです。
昔、新潟駅に停めておいたら盗まれたことがあり、何日か駅で見張っていたら違う場所で
発見しました。盗んだ奴を待っていたのですが、結局現れず警察を呼びました。
それからは、当時、駅南に住んでいた友人の家に置かせてもらっていました。
と、まあ~いろいろと愛着があり、サドル・タイヤを交換。サビ取りをしていただき使用中です。
とは言え、最近ではビックスワンの往復くらいしか乗っていませんが・・・

DSC01782 001

新潟も梅雨入りし、じめっとした時期になりました。
夏のスッキリとした青空をイメージしながら早く、明けてほしいです。
店内には、夏色満載の季節酒が入荷しております。
●萬寿鏡 吟醸じぶんどき「夏の夕」
●真野鶴 夏の大吟生(真夏の夜の夢)
●夏子物語「花火」
是非、チェックしてみてください。

 | BLOG TOP | 


