プロフィール

五郎助@

Author:五郎助@
酒屋の二代目。五郎助は屋号です。美味しい地酒をお届けするよう日々修行中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッポンの酒

創刊第二号のDiscover Japan 12にて日本の魅力、再発見ということで日本の酒特集がくまれて
います。日本産の日本酒・本格焼酎・国産ワイン・地ビール、それぞれのクリエイターが好きなお酒や飲み方などを紹介、全国県別のお酒の紹介やお燗のつけかた、酒器なども載っています。
酒大辞典として、ご興味のある方はご覧ください。とは言え、久須美酒造さんから本が送られてくるまでこの雑誌の存在を知りませんでした。コンビニではなく、大手の書店にあるかと・・・

ニッポンの酒、偏愛列伝にて、久須美酒造さんが取り上げられ紹介されており、
賢和さんが日本酒の醸造について語られております。
当店取扱いの〆張鶴「純」も掲載されていましたし、表紙には大和桜が出ていました。
スポンサーサイト

羽茂産のおけさ柿

個人的に大好きな柿。子供の頃は、暇さえあれば木に登って採って食べていました。
これは、佐渡羽茂産の平核無という品種の柿です。
一つ一つが結構大ぶりで食べるのが楽しみです、品質も日本一だそうで。
佐渡の逸見酒造さんからいただきました。

DSC01858 001

ミネラルウォーターのディスペンサー

最近では、一般のご家庭でも取り付けている所も多いミネラルウォーターの
ディスペンサー。やっと我が家にも届きました。
従兄弟の方が交換からなにやらしてくれるので助かります、
自宅に置こうと思ったのですが、置く場所はあるのですが、置きたい場所がイメージ
出来なかったので店に設置しました。

冷水と結構温かい温水もでるので、ご来店されたお客様に飲んでいただこうと思います。
日本酒の試飲をされたお客様のお口直し、買い物に付いこられるお子様に、
椅子に座っておしゃべりする近所のお年寄りの方にご利用いただければと思います。

DSC01857 001

玉露園 うめこんぶ茶?

最近気になって仕入れたお茶です。老舗でしょうか?玉露園のお茶。
うめこんぶという事で、さりげなく梅の香りがするのかと思いきや、おもいっきり“うめ”でした!
ちょっと自分には合いませんでしたが、店の前の自販機に入っているのですがなかなか売れてます。
女性の方には合うのでしょうか・・・?
umekonbu.jpg

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。