プロフィール

五郎助@

Author:五郎助@
酒屋の二代目。五郎助は屋号です。美味しい地酒をお届けするよう日々修行中!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TARU!TARU!!TARU!!!今年も麒麟山の樽酒始めます

DSC01995 001
今年も早いものでこの時期が来ました。麒麟山の原酒を樽に入れ、樽香を付けて瓶詰めする恒例の樽酒。
なかなか手間の掛かる作業で一日約10本程度しか造れません。毎日の気温も考え、絶妙のタイミングで
瓶詰めをしたいと思います。随時、発送なども行っていきたいと思いますので、今しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

菅名岳発売二十周年記念酒「貳拾(にじゅう)」

今年で発売開始から20周年を迎える菅名岳。その記念として限定酒が発売致します。
蔵元自ら育てた新潟の酒米「越淡麗」を100%使用した、特別本醸造原酒!!
18~19度と高めのALCですが、重すぎない辛口、ふくよかな香りと味わいが楽しめます。
11/21より発売致しますので、チェックして見てください。
1800ml¥2500(税込)
DSC01993 001

本格的手作りジェラート、やひこじぇらーと【みるく・枝豆・いちご・抹茶・酒粕】

やひこ村の弥彦酒造さんが、毎朝仕入れるフレッシュな牛乳をベースにした手作りジェラート。
定番のみるくから、弥彦姫を使ったいちご、弥彦娘を使った枝豆、抹茶、ごま、酒粕など季節ものまで入れると
11種ございます。現在は料飲店様(業務用バット)のデザート用にて、お取り扱いさせていただいておりますが、
カップ120ml¥250もございますので、この先店内でも販売したいと思います。

業務用は2000mlと4000mlとがございます、2000mlは大型のスーパーでも見かける、それほど大きなサイズでは
ございません。

個人的にも配達途中に田上町のジェラート屋さんや岩室のジェラート屋さんと、最近手作りジェラートを
食べる機会が多いです。

12/02追記
DSC01996 001
店売りカップ入荷しました!枝豆うまいです!細かく砕いた枝豆入りで旨味もあり、ジェラートというよりデザートの感覚です。定番のみるくも味が薄すぎず、また口に残るほど濃すぎずちょうどいい味わい。滑らかでしっとりとした舌触りです。
酒粕は、香りは強くなく、ほのかに香ります。味わいは大吟醸の酒粕ですから麹の味、あま酒を連想させる旨さです。女性でも抵抗なくいける感じです。

12/12追記
季節限定の栗きんとん。さつま芋と栗入りでモンブランではなく、栗きんとんです!はまります。
小倉も小豆入りで口に残り過ぎるほど甘くなく美味しいです。

12/25追記
すべてのフレーバーではずれがないのですが、越後姫の果肉も楽しめる「いちご」、辻利の抹茶のほろ苦さが
たまらない「抹茶」この二つは抜群の美味しさでしょか?

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。